MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

【コスパ最強】トレーニーは摂取したほうがいいサプリメント「クレアチン」の効果と飲み方

f:id:mionblo:20190416210235j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

今回は、トレーニーの方でどんなサプリメントをとればいいのかな?と思っている人に向けての記事になっています。

「クレアチン」という言葉を聞いたことがない、聞いたことはあるけどどんなものなのかわからないという人にもおすすめの記事ですので是非見ていってください!!

 

では、行ってみましょう!!

 

 

 

クレアチンってなに?

クレアチンというもの自体はもともと人間の体に存在しているアミノ酸の一種になっています。

 

普通に生活をしているだけでも体内で合成されるので常に人間の体にはクレアチンというものは存在しています。

 

なので、クレアチンは体内で作られているので最悪とらなくてもいいんですがせっかくサプリメントの中でコスパが最強なのですから摂取しておいて間違いはないと思います!!

 

クレアチンの働き

クレアチンの働きは主にトレーニングで筋肉が収縮するときに必要になってくる「アデノシン三リン酸」というものの再生に使われます。

 

難しい言葉が出てきてしまいましたが、簡単に説明するとこんな感じです。

 

筋トレをする→疲れる(アデノシン三リン酸の消費)→クレアチンの働きによってアデノシン三リン酸の再生→エネルギーの速度が上がるのでトレーニング自体の質が上がる

 

だいぶ省略した感じになりましたが、こんな感じでクレアチンというものは作用するんだなということを覚えておいてください。

 

効果も知らずにサプリメントをとっていたら、体に効果があっても誰かに「なんでそれ飲んでるの?」って聞かれても説明できなくなるという恥ずかしい事態に陥ってしまいますからねw

 

体で合成されるのになんでサプリメントも摂るの?

「体で合成されるのになんでサプリメントでもとるんだ?」きっとこういう疑問が当然生まれるだろうと思ったので説明をしていきます。

 

この答えは簡単です。

常にハードなトレーニングをしている方は消費エネルギーが普通の人よりも多いので体内で合成されるクレアチンが足りなくなってしまうから。

 

答えはこれだけです。

簡単ですよね。

ということでハードなトレーニングをしている方はクレアチンは取っておきましょう。

 

このリストに当てはまる人は飲んだほうがいい!!

  • トレーニングの質を上げたい!!
  • 筋肉を大きくしたい

ですね!

 

これはもう先ほどの説明を説明した通り、トレーニングの質が上がれば筋肉も大きくなるというサイクルに持っていくことができるのでコンテストなどに出ようと思っている人は取っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

クレアチンの飲み方

クレアチンの飲み方には二種類あります。

  • 普通に飲む
  • ローディングという形で摂取する

順番に説明していきましょう。

 

普通に飲む

これはもうタイトル通りです。

普通に飲みます!!

 

タイミング的には糖質をとった後がいいとされています。

なので、食後やトレーニング後のプロテインを飲んだ後ですね!

 

なぜかというと、クレアチンはインスリンというホルモンによって運ばれるからです。

インスリンは糖質を摂取したときに分泌されるホルモンの一種。

 

量は基本的に1日に1サービングということでスプーンが付属していたらスプーン1杯で、ついていなかったら5gせっしゅするようにしましょう!

 

 

ローディング

これはローディングという名前というだけあり、体にクレアチンをため込んでおくという飲み方になります。

 

飲むタイミングは先ほどと同じタイミングでいいんですが、先ほどは1日5gといったのですがこの飲み方になると1日に20g摂り体にクレアチンをためておくという形になります。

 

注意して欲しいことがあるのですがこの飲み方は一度に20g摂取するわけではなく一度に5g摂取するという作業を4回やるということになります。

これを一週間続けます。

少し大変なので、めんどくさい方は一日5gでも大丈夫です。

 

しかし、、こちらの飲み方にもきちんとメリットがあります。

それは一定期間(だいたい一か月といわれていることが多い)クレアチンの量が一定に保たれるので、クレアチンを飲み忘れる日があっても大丈夫ということ。

 

だからといってずっとクレアチンを摂らないということはアウトです!!

 

 

 

ちなみに自分は普通に飲んでいます。

20g飲むには頻度が多いので大変なので普通に飲んでいます。

 

これで今回のブログを終わります!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

では('ω')ノ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村