MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

【筋トレ初心者必見】筋肥大が停滞してしまう大きな二つの原因とは?【永久保存版】

f:id:mionblo:20190414212150j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

ブログの更新が三日も空いてしまい申し訳ありませんm(__)m

 

極力、毎日更新できるように頑張っていきたいと思います!!

これからもよろしくお願いします('◇')ゞ

 

今回の記事は、筋トレ初心者の方が陥りやすいと思う筋肥大の停滞という一つの大きな壁を壊すための記事となっています!

 

この記事は、あくまで自分が筋肥大が停滞した時に停滞を打破することのできた方法を紹介していくのですべてが正解ではないということだけは覚えておいてくださいね。

 

では、行ってみましょう!!

 

 筋肥大停滞の恐怖…

トレーニーにとって筋肥大の停滞とはケガをしてトレーニングをすることができないというくらいの恐怖だと思います。

 

自分もトレーニングを始めて一年しないくらいに筋肥大の停滞という壁にぶち当たりました。

 

いくらトレーニングを重ねていても体に変化が起きないという状況が2ヶ月くらい続いたのです。

体を大きくするために始めたトレーニングなのに、体が大きくならない。これほど怖いことはないと思います。(トレーニング人生において)この時はトレーニングするのを辞めようかなどと考えたこともありました。

 

きっと、自分以外にもこんな思いをしている人が大勢いると思います!

 

なのでこの記事では、自分が停滞を打破するために行った簡単にできる2つのことを伝授したいと思います!

 

停滞の要因と停滞を打破した2つの方法

停滞をしたときに考えられる要因はいくつかあると思います。

それがこいつら!!

  • 筋トレのフォームの問題。姿勢が悪く正しいところに負荷が載っていない。
  • 慣れの問題。いつも同じ重量を扱っている。同じ種目しか行わない。
  • 食事量の問題。1日に必要なカロリーよりもカロリーを摂ることができていない。

自分が思い当たるものはこの3つ。

 

ですが、自分は師匠に筋トレの方法やフォームを教えてもらったので一番最初のフォームの問題ではないなと考えました。

 

そこで、目を付けたのが残り2つの部分です。

自分のトレーニング内容を見直してみたり、食事量を見直すこともしてこの2つを注意しながらトレーニングを続けていたら自然と筋肉も大きくなっていきました。

 

 

ということで、今回は慣れの問題と食事の問題にフォーカスして進めていきます!

 

食事の問題

筋トレで大事なことはトレーニングよりも食事のほうが大事といわれることが多いですが、ほんとにその通りだと思います。

 

ここで説明する食事の問題とは、栄養のほうではなく食事量・すなわち摂取カロリーのことを指しています。

 

もちろん栄養も大事ですが、栄養を取っていても食べてなかったら筋肉がついていかないのは当たり前ですよね?

 

なのでここではカロリー問題について触れていきます。

 

人間には生きているだけでもカロリーは自然と消費していきます。

消費するカロリーは人によって変わっていくので一概に数値は詳しくわかりませんし、自分が1日に消費するカロリーもどれくらいだろう?とわかっていない方もたくさんいると思います。

 

しかし、この消費カロリーは意外と簡単に求められるんです。

本来は計算をすることで出すことができるのですが、めんどくさいのでこのサイトを使うことにしましょう!

 

そもそも、あなたが1日に必要なカロリーって? | スポーツクラブ JOYFIT

 

このサイトに自分の身長や体重を入力することによって、1日に消費するおおまかなカロリーを求めることができます!

 

これで、一つの大きな原因を解決する方法が見えてきたんではないでしょうか?

 

停滞しているそこのあなた!!

1日の消費カロリーを超える食事はきちんととれていますか??

 

消費カロリーを超えている量の摂取カロリーがないと筋肉にエネルギーが回らないんです。だからこそ、摂取カロリー>消費カロリーという形を作らなければなりません。

 

自分は停滞したとき全然食事をとれていませんでした。

しかし、摂取カロリーを消費カロリーよりも多くしたらトレーニングの質も、筋肥大のスピードも上がっていきました。

 

筋肥大が停滞しているそこのあなた!!!!!

食事量を見直してみてください!!

 

原因はそこにあるかもしれませんよ??

 

慣れの問題

これも意外と盲点でした!!

慣れの問題といっても重量とトレーニング種目の2種類があります。

 

自分は、常に自分の扱うことのできるぎりぎりの重量を使っていたので重量の問題ではないということがすぐにわかりました。

 

トレーニング種目に関しては自分の中で決めたメニューを順番に行っていくだけのトレーニングをやっていました。

 

なので、これはすぐに改善できるなと思いすぐに行動に出ました。

 

自分の場合は、毎週トレーニングの内容を変えていきました。

ジムに通っていたので、フリーウェイトとマシンを扱う日を別々に作り、体に与える刺激を毎週ちがうものにしていきました。

 

慣れというものは恐ろしく、毎週同じトレーニングをしていると体がその刺激になれてしまい体の成長がゆっくりになってしまいます。

なので、毎週同じトレーニングをしている人はぜひ種目の順番を真逆にしてみるとか、マシンやフリーウェイトを使い分けるとかをしてみてください!!

 

体は新しい刺激を欲しがっているのです!!

 

自分は食事の問題解決と同時期にこの慣れの問題解決行ったのでどちらのほうが停滞を打破するのに最適かというのは、正直何とも言えないですがどちらも一緒に改善すれば確実に停滞は打破することは可能だと思います。

 

この記事を読み終えたということは、これらのことを明日からの生活にプラスしてみてください!!!

 

きっと、あなたの目指している体に一歩近づくことができるようになりますよ(*'▽')

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では('ω')ノ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村