MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

【筋トレ初心者必見】筋肉にとって最大の強敵「カタボリック」とは?自分のこの空白の一ヶ月について

f:id:mionblo:20190526215239j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

 

自分の空白の一ヶ月

 

一か月もの長い期間ブログをあけてしまって申し訳ないです。

本当のことをすべて話をしますと、自分は仕事を退職しました。

理由は自分の夢である自分自身のジムの経営をするということに対し本気で向き合うためにトレーニング中心の生活にシフトするために仕事を辞めました。

それは、フィットネスの世界で結果を出さなければいけないという考えからこの結果に至りました。

親にも迷惑をかけているということはわかっているのですが、自分の夢を最優先に考えました。

 

結果を残し親に最高の親孝行をしてあげたいと思っています。

 

今はダブルスプリットという形で一日に二回トレーニングをするとともにアルバイトをするという生活をしています。

この一か月はこの生活に慣れるために、時間を費やしてしまいブログに時間を割くことができませんでした。

 

読者の皆様本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

まだ完全に生活に慣れたとは言えないので少し更新頻度は落ちてしまうと思いますが、徐々に更新頻度を上げ続けていきたいと思います!

 

今後ともよろしくお願いします!

ちなみに顔と体は8月末にすべてさらけ出す予定でいますのでお楽しみに!!!

 

今回の本題

 

では、今回の本題に入っていきたいと思います!!

今回のブログはカタボリックという言葉について解説していきたいと思います。

 

筋トレ初心者の方にはとても重要な記事になってくるのでしっかりと脳内にインプットしていってくださいね!!

 

カタボリックとは?

カタボリックというものは日本語に直していくと「筋飢餓状態」というものになります。

名前を聞くだけでとんでもなく恐ろしいですよね。

 

どのような状態かというと体の中に栄養が回っていないと体が筋肉を分解して栄養に変えようとする働きのことをカタボリックというのです。

 

なので体には常に栄養が回っている状態でないと筋肉が分解されて行ってしまうので筋肉も自然と減っていってしまうんです。

せっかく時間をかけて作り出したものが減ってしまうほど悲しいものはないですよね。

 

睡眠中という長い時間栄養を摂取できていない状態ですと起きたときはほぼ確実にカタボリックという状態に陥っています。

 

なので朝食が一日で一番大事な食事だといわれているんです。

 

カタボリック対策とは

カタボリックは日中であれば気軽に食事などで栄養を摂取することができますので対策は簡単にできるのですが睡眠中であるととても難しいですよね。

 

だからといって何時間おきに起きて食事をとるというわけにもいきません。

 

そのためにすこしでもその状態を変えるために夜寝る前にプロテインを摂取するということが一番いい対策かもしれません。

 

それでも、不安に思う方であれば夜に寝る前にゆっくりと体に吸収されていくカゼインプロテインを摂取することが一番

理想かも知れないですね!!!

 

ここら辺は自分の好きに決めることが一番です!!

無理に続けて筋トレを嫌いになってしまっては元も子もないですからね。

 

なにごとも楽しみながらやっていくことが一番ですよ!!

 

 

 

久しぶりのブログ更新で最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では('ω')ノ

 

最後にこの画像からブログ村に飛んでもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村