MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

筋肉が肥大化する!?アナボリックステロイドの正体とはなんなのか…

f:id:mionblo:20190405202246j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

昨日は色々理由があってブログの更新を休ませていただきました。

 

今回のブログはフィットネスの世界ではたまに聞くことがある「アナボリックステロイド」についてどんなものか説明していきたいと思います!!

 

多分ステロイドという言葉を聞いたことがある人もいると思います!

 

きっとそういう方たちは筋肉を肥大させるための薬だとしか思ってないと思うんですがそれは大きな間違いなんですね。

 

確かに筋肥大はすることはするのですがその代わりいろいろな副作用が出てきて自分の中で大事なものを失う可能性が大きいとても危険なものなんです!!

 

では、ここからはステロイドについて説明していきたいと思います!!

 

 

ステロイドとは…

ステロイドと呼ばれることが多いのでステロイドがちゃんとした名前だと思っている方もいると思いますが本当の名前は「アナボリックステロイド」といいます。

 

アナボリックステロイドだと長いから略されてこの名前で呼ばれています。

 

ステロイドとは何なのか説明していきますね!

 

ステロイドはテストステロン(心身を男性化させるホルモンでホルモンの中で最も筋肥大促進の効果を持つ)のタンパク質合成作用だけを強化し、合成された薬のことです。

 

 

ステロイドって禁止されているの?

最初に答えを言ってしまうと禁止自体はされていませんので使ったとしても逮捕されたりはしないので安心してください。

 

ですが、競技に出場するアスリートとなると話は別です!

 

ここではボディビル、フィジーク競技を軸に話を進めていきます。

 

日本にはこういった競技の大会を運営している団体が二種類あります!

  • JBBF
  • NPCJ

の二つです。

 

両団体ともアンチドーピングを謳っていますが、NPCJのほうはドーピング検査を実施していないのでステロイドを使っていてもバレることはありませんがJBBFのほうに出場してしまうとドーピング検査があるのですぐにバレます。

 

サイクル内に大会を入れなきゃいいじゃんと思っている方もいるかもしれませんがJBBFのドーピング検査は大会関係なく不定期に行われるのでバレないという保証はどこにもありません。

 

NPCJの大会に出るからと言って「ステロイド使ってるぜ」って言葉を発してしまうと大会に出ることができなくなってしまいます。

 

なぜかというとNPCJはドーピング検査がないだけでアンチドーピングを謳っているのでそこのところだけは理解を間違えないようにしましょう。

 

海外のでかい大会も同じです。有名どころだと

  • オリンピア
  • アーノルドクラシック

の二つですがこちらもアンチドーピングが謳われているので出場者はみんなステロイドを使用しているとは言いません。

 

使ってると言ったらこちらも出場できなくなってしまうからですね。

ですが、世界一を決める大会だけあって見た目だけですぐに使ってるなっていうことがわかります。

 

しかし、お客さんを喜ばせるエンターテイメントショーでもあり出場選手を0人にすることもできないので世界レベルの大会になると暗黙の了解になってしまっているのが現状です。

 

ステロイドの副作用とは…

自分がユーザーではないので身をもって副作用を体験したことがないのでユーザーが経験した副作用を紹介していきたいと思います!

  • 男性ホルモンに比例して女性ホルモンも増えていくので乳房の女性化が進む。
  • 脱毛
  • 内臓の機能低下

などほかにもいろいろあるようですが代表的な副作用を抜粋しました!

 

一番上の乳房の女性化はとても分かりやすいです!

乳房が膨らむというより乳首が大きくなるようです。

 

去年の11月にNPCJで日本初の世界一を決める大会があって見に行ってきたんですがやっぱり使っている人がほとんどで筋トレをある程度している人が見るとすぐにわかってしまうほど体に変化が起きます。

 

病気になりたくないとか無知な人は絶対に使用しないほうが今後のためになると思いますよ。

 

最後に…

自分はステロイドユーザーに対して偏見の目をまったくもっていません。

どちらかというとリスペクトをするほどです。

だって、競技に命を懸けて取り組んでいるんですよ??

 

自分は確実に世界一を取れるよって言われたとしても使いたくないです。

寿命が短くなるかもしれないし、なにより健康的な生活を送れなくなってしまうということがとても怖いです。

 

使用する場合は、すべて自己責任ですよ??

 

遊び半分で使って周りの人に迷惑をかけたりは絶対にしないようにしましょう!!!

 

自分は一生クリーンなままで生活をしていきたいので絶対に使うことはないです。

これだけは断言しますね(*'▽')

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

では(^_-)-☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村