MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

ボディビルとフィジークの大会に出るなら「JBBF」と「NPCJ」という団体で出場がおすすめ!

 

f:id:mionblo:20190409215414j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

今回のブログは、ボディビルやフィジーク、女性だったらフィットネスビキニの大会に出場したいと思っている方に向けての記事になります!!

 

昨日は、サマースタイルアワードとベストボディジャパンについて紹介したのですが今回はまた違う団体について紹介をしたいと思います!

 

昨日の記事

www.mionchouakijouhou.com

 

今回紹介する団体は「JBBF」「NPCJ」という団体についてです!

 

この二つを紹介し終われば日本にあるフィットネス団体は100%紹介しきったことになります!

 

普通だったら、めちゃくちゃ知名度のある今回の二つの団体を先に紹介するべきだったんですけども、ミスってこっちを後に書いてしまいました(>_<)

 

最初に断言しておきます。

ボディビルとフィジークはこの二つの団体で出ることをおすすめします!

 

では、説明していきます!

レッツゴー!!

 

 

JBBFとNPCJってなに?

両団体は日本で一位、二位を争うほどの知名度のある団体です。

 

ボディビルとフィジークに出場するならこの二つの団体がマジでおすすめです!

理由は、この後各団体ごとに紹介していくのでそこで説明していけたらと思います!

 

JBBF

この団体は日本で一番最初に生まれたフィットネス団体で、有名どころで言うと「鈴木雅選手」「横川尚隆選手」、フィットネスビキニだと「安井友梨選手」が所属している団体です。

 

JBBFの正式名称は「日本ボディビルフィットネス連盟」の略です!

覚え方はどちらでもいいですw

 

この団体の大きな特徴は

  • ドーピング検査があるから公平性が保たれている
  • 大会の雰囲気が少し硬いような感じがする。
  • 都道府県別に大会が開催される、全日本選手権などもある。

この三つです。

 

ドーピング検査があるのは、いいことですよね。

出場選手も安心して競い合えるというのが一番の魅力かもしれないです。

 

ちなみに、ドーピング検査は大会の日に行われるわけではなく出場選手ごとに不定期で検査があるようです。

 

選手も知らされていないのか、いつ検査官が来るのかわからないそうなので気を抜くことはできないです。

 

そして、これも特徴的なのですが大会の雰囲気が凄く硬い感じがします。

ボディビルでは掛け声をかけるっていうことは有名なことだと思うんですが、JBBFの大会は雰囲気に圧倒されてしまって初めて大会を見に行く方は掛け声をかけるタイミングとか取りづらいと思います。

 

攻略法は慣れ以外にないと思っています。

慣れるまで会場に足を運び続けましょう('◇')ゞ

 

各都道府県別に大会もあり、そこで結果を残すことができれば全日本選手権などの大きい大会に出場することもできます。

 

都道府県によっては新人戦というものも開催されるので初めて出場する方でも安心して大会に出ることができます!

 

競技カテゴリー

  • ボディビル
  • フィジーク

が主になっています。

女性の方はフィットネスビキニという競技がありますのでそちらで出場できます。

 

NPCJ

この団体も最近めちゃくちゃ有名になってきた団体です!!

 

有名な所属選手で言うとYouTubeでおなじみに「カネキンさん」「ぷろたんさん」「Jinさん」などフィットネスYouTuberのほとんどがこちらの団体に所属しています。

 

この団体の発祥はアメリカに「NPC」という団体があるんですがそこの派生で日本ということで最後にJという言葉がついています。

 

なので、NPCJといいます。

 

こちらの団体を起こした人は日本で唯一のプロの世界で活躍しているボディビルダーの「山岸秀匡さん」です。

 

この大会の大きな特徴は

  • ドーピング検査が実施されない
  • 大会の雰囲気がアメリカ発祥の団体ということですごく盛り上がる
  • 都道府県別に大会が開催されるわけではなく、いろいろな種類の大会が開催される
  • 競技カテゴリーが多い

これですね!!

 

ドーピング検査がないので、もしかしたら平等的な審査は行われないと思って参加したほうがいいかもしれません!

ドーピング検査がないとはいえ、アンチドーピングを謳っているのでドーピングを公言した時点で大会には出場できなくなってしまうのでご注意ください!

 

大会の雰囲気もすごい盛り上がっていて掛け声も大声でかけることができますし、なにより演出がめちゃくちゃかっこいいです!

 

都道府県別に大会は開催されないんですが、さまざまな種類の大会が一年の間に行われています!

大会の日時などはホームページで確認することができるのでチェックしてみてください!

 

競技カテゴリー

  • ボディビル
  • フィジーク
  • クラシックフィジーク
  • ファミリーフィジーク

他にもたくさんの種類があります!!

 

聞いたことのない競技もありますよね。

これらに関してはまた後日解説していきます!

 

どちらの団体に所属すればいいの?

この二つの競技団体に同時に所属することはできません。

なので、どちらかを選ばなければいけないという問題が発生します。

 

選ぶのはあなた自身なのですが決めるお手伝いだけはさせてください('ω')ノ

  • 平等な状態で戦いたい場合←JBBF
  • 有名になりたい←NPCJ
  • プロの選手を目指したい←NPCJ
  • 有名な人に会える確率が高い←NPCJ

こんな感じですかね!

 

ここから先はあなたが決めることですよ!!

 

今日の記事はここまで!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

では('ω')ノ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村