MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

ボディビルとフィジークの部門もあるフィットネス団体「サマースタイルアワード」「ベストボディジャパン」とは?

f:id:mionblo:20190408201106j:plain

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

昨日の記事では、ボディビルとフィジークの違いと審査で重視される点などを書いていきましたが今回の記事は大人気のボディビルとフィジークに次いで競技人気のあるフィットネス団体「サマースタイルアワード」「ベストボディジャパン」についての話をしていこうかと思います!!

 

昨日の記事

www.mionchouakijouhou.com

 

では、行ってみましょう!!

 

 

サマースタイルアワードとベストボディジャパンってなんなん?

上記の二種類の団体は、ボディビルとフィジークとはまた違った競技をカテゴライズされている団体になります!

 

知名度としてはまだボディビルやフィジークには劣っているかもしれませんが競技人気はとてもすごい勢いがあります!!

 

ここでは、二種類の団体のコンセプトやどんなカテゴリーがあるのかを説明していこうと思います!

 

サマースタイルアワードとは。

この競技は、サマースタイルアワードを略し「サマスタ」「SSA」と呼ばれることもあります!

 

SSAは「サマースタイルアワード」の各単語の頭文字をとってこう呼ばれています。

 

これに気づくまではドルオタの名残なのか「さいたまスーパーアリーナ」のことだと思っていましたww

 

本題なんですがこの競技のコンセプトは競技の名前通りで、簡潔に言ってしまうと「夏は脱ぐ機会が多いから夏に似合う体を作ろうぜ!!」みたいな感じです!

ちゃんとした、コンセプトを知りたい方はサマスタの公式ホームページで確認してみてください!!

 

s-s-a.jp

 

プロデューサーが俳優などで活躍している金子賢さんです!!

 

フィットネス競技のプロデューサーということもあり金子賢さん自身もとても体を鍛えています。

 

 

サマースタイルアワードの中にはたくさんの競技カテゴリーがあり、大会が初めての方から筋トレめっちゃやってるよって方までとても幅広い範囲の人が出場できます!

 

サマースタイルアワードの代表的な競技カテゴリー一覧
  • スポーツモデル:18歳以上ならだれでも出場可能で、この中でさらに身長別に分けられています。
  • ビキニ:これは、女性限定の競技で、18歳以上の女性なら誰でも出場可能です!
  • フィジーク:これも18歳以上ならだれでも出場は可能ですがスポーツモデルと違う点はこちらのほうが筋量を重視して見られるという点です。
  • スタイリッシュガイ:18歳以上ならだれでも出場することができる。審査の内容としてはほぼスポーツモデルと変わらない。

他にも様々な競技カテゴリーがあり、40歳以上の方から出場できるカテゴリーや高校生に出場者を絞ったカテゴリーなどもあるので出場したい方は上記にリンクがあるので、公式ホームページで一番自分に合うと思った競技を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

ベストボディジャパンとは。

こちらの競技は、サマスタと同様に略されることがあり「BBJ」と呼ばれています!

 

こちらもベストボディジャパンの各単語の頭文字をとってこう呼ばれています。

 

ベストボディジャパンは世界で初めて年齢別のクラスを作った競技だそうです。

 

なので、ほかの競技は体重別や身長別に分けられているほかの競技に比べて同じ年齢層の方々と競い合えるということがこの大会の大きな特徴ではないでしょうか。

 

世界大会などもあるようで、ベストボディジャパンはその大会の日本代表を決める大会でもあります。

 

こちらの団体は、競技のカテゴリーはサマスタより少ないです。

なので、各競技に人が多く集まるのではないでしょうか。

 

 

ベストボディジャパンの競技カテゴリー
  • ベストボディジャパン:名前通りこの団体の看板競技です!健康美やバランスの取れたスタイルが求められます。
  • ベストフィジークジャパン:この競技はベストボディジャパンよりも筋肉のつき方が重視されます。
  • ベストビキニジャパン:これはベストフィジークジャパンの女性版の競技です。
  • モデルジャパン:筋肉よりもスタイルや表情の良さが求められます。
  • メンズフィジーク:この競技はベストボディジャパンとベストフィジークジャパンの間にある感じにクラスになります。

 

ベストボディジャパンもホームページから出場エントリーをすることができます。

www.bestbodyjapan.com

 

両団体別の特徴

f:id:mionblo:20190408211637j:plain

こんな感じになっています!!

 

どの団体の大会に出場するか決めるのはあなたが決めることですよ(*'▽')

 

まだあと二つの団体が残っているので明日の記事で紹介しようと思います!!

 

 

最後に。

今回の記事を読んでフィットネスの世界に興味を持ち、大会に出場してみたいなと思って下さる方が増えてくれたらうれしいなと思います!!

 

筋トレは、健康を保つためにも、ダイエットにもめちゃくちゃ効果的ですのでぜひジムに行ったり、自重でのトレーニングをがんばって見てはいかがでしょうか!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

では(^_-)-☆

 

 ブログ村もやっています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村