MIONのマッスルインフォメーション

筋トレのことならお任せあれ!!トレーニングや筋肉のメカニズム、栄養やサプリメント関連も掲載していきます!

海上自衛隊入りたい方必見!!元海上自衛官が教える自衛官のあれこれ(完結編)

 

 

こんばんは、MIONです('ω')ノ

 

今回の記事は昨日の記事の続きとなっています!!

f:id:mionblo:20190318215609j:plain

 

 

昨日の記事はこちら!!入隊方法や入隊式のことはどうでもいいよって方はこれは無視していただいて大丈夫です(*'▽')

www.mionchouakijouhou.com

 

 

では、昨日の続きということで今回のブログでは教育隊での普段の生活や訓練、部隊配属してからどんなことをするのかについて触れていきます!!

 

内容は濃すぎるところまで行ってしまうと情報を漏らしたとみなされて逮捕されるかもしれないのでがっつりと説明できるかわからないですがよろしくお願いします!!

 

では、行きましょう!!!

 

 

 

 

 

海上自衛官の教育隊での普段の生活や訓練

 

海上自衛隊に入ると半年間は教育期間として設けられていて教育隊での生活を余儀なくされます。

ここではその生活のことについて触れていきます。

 

海上自衛官の生活は朝6時に起床、夜10時に消灯となります!

この間は一秒たりとも油断できないです…

 

なぜなら一日中班長達が見張っているからです。

朝6時に起床ラッパがなるのでそれに合わせて飛び起きて布団をたたみ着替えまで済まして寮の前に集合します!!

ここで整列できる時間を班長が計測していて遅いと班長が怒り出しますw

 

早く並べたと思ってもそこは班長のさじ加減なのでたいてい怒り出します…

そうすると何が起こるのかというと自衛隊あるあるの「連帯責任」が発動しますw

ほとんどの場合は腕立て伏せをやることが多いです!

朝っぱらから腕立て伏せを100回以上やるっていうことはしょっちゅうあるので体力に自信がない人は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんねww

 

そのあとは「海上自衛隊第一体操」っていうラジオ体操的なものをやってから朝食を食べに行きます。

 

食べ終わって寮に戻ると歯磨きやら朝礼やら訓練の準備をします。

訓練関係のスケジュールは学生生活と同じ感じで時間割によってすべて管理されています!!

 

大体の訓練の種類はこちら!

  • 陸上警備
  • 水泳
  • 座学
  • カッター漕ぎ

くらいですかね…

これとは別に護衛艦の見学に行ったり潜水艦の見学をしたり海上自衛隊の色々な施設の見学に行くことも結構あります!!楽しみはそれと休日くらいしかないと思っていても間違いはないと思いますw

 

各訓練ごとに説明していきます!

  • 陸上警備…これは名前のままです!海上自衛隊といえども全員が海上勤務をするわけではないのでこの訓練をするんですね。主な訓練内容は銃を使用したり匍匐前進をしたりめちゃくちゃ体力的に鬼畜なことばっかやります。教官も怖い人しかいませんw
  • 水泳…これは海を舞台に仕事をするわけなので泳げないと話になりません。でも、入隊してくる人の中には泳げない人も結構います。泳げない人は既定のタイムに到達することができるまで居残り練習とかさせられます…自分は元水泳部だったので泳げない人を指導する側に回りました。
  • 座学…これは自衛官としての規則やら作法などを勉強するやつです。楽ですが眠いからと言って寝ると教官に激ギレされて取り返しのつかないことになるので睡眠だけはNGです。
  • カッター漕ぎ…これは船をこぐやつです。実際に海に出て舟をこぎます。一番命の危険がある訓練内容かもしれません。

これらをスケジュールに合わせてすべてやることになります。

 

本当は5時に勤務が終了する自衛官ですが教育隊の自衛官はそうはならないんです!訓練が終わってもまた今度は分隊で特別に用意された訓練が用意されています。

これは大体ランニングですかね…だいだい夕食の時間までひたすら続きます。

 

このあとは夕食食べて掃除の時間に移ります。

掃除もめちゃくちゃやらないと普通に怒られます。

ほこりが見つかった時点でアウト。そこの掃除した人は腕立て伏せさせられますね。

 

こんな一日を半年間続きますw

ちなみに

携帯、スマホは常に没収状態なので夜に寝る前に少しだけいじれるだけです。

ずっと携帯をいじれると思ったら大間違いなので注意してください!!

 

教育機関が終わる少し前に自分の所属する部隊が決まります。

 

職種というものがたくさんありその職種がある部隊に配属になります。

だいたい希望通りに行きますが職種によっては適性判断がないとなれない職種もあるので注意してください。

 

自分は見学などをして海で仕事をすることが怖くなり陸上勤務のヘリの整備員になりました。

半年の教育期間を経て終了式をしてそのあとすぐに部隊に向かいます!

部隊に行く人全員で一斉に行くので家に帰ることや勝手な行動は許されません。

 

ここからは部隊での話に移ります。

 

部隊に配属したらなにするの?

 

部隊に配属したらもう楽ですw

国を守る立場の人間だった人がこういうことをいうのはあれかと思うのですがめちゃくちゃ楽ですw

 

半年間のきっつい訓練に耐えたなら全然余裕です…多分。

陸上勤務だった場合は携帯はずっと持ってられますしちゃんと夕方5時になれば勤務が終わります。

 

残業もたまにすることはありますがそれは自分の仕事が終わらなかった場合の時だけなんですけどね。

 

勤務が終われば外出もできますし、土日に当番になっていなければ外泊も可能になります!

 

周りの先輩に恵まれていればめちゃくちゃ楽しい時間になると思います!

 

部隊ごとに仕事内容も異なるので一概には説明することはできないので部隊での仕事の内容はここまでにしたいと思います!

 

二日間にわたる長文をご覧になっていただきありがとうございました!!

これを見て自衛隊に入る前の不安を少しでも消すことや自衛隊に興味が出てくれる方がいると嬉しいです( ;∀;)

 

では('◇')ゞ

 

 

 ブログ村もやってます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村